gitのcommit時にコード整形(C++, Windows)

コード規約ってめんどうですよね。

人間が確認して直したり注意したりするのは何か間違っている気がするので、コンピュータに任せたいところ。

 

いろいろ探していたら、C++だと、Artistic Styleっが簡単でそれなりそう。

これをgitのcommitフックで更新して、commit前に加工してもらうことを考えてみました。

 

Artistic Styleを「c:\Program Files (x86)\AStyle」にk解凍して、

下のようなスクリプトをプロジェクトの「.git/hooks」に入れて、commit前に加工して更新するのでうまくいきました。

https://github.com/aillue/pre-commit/blob/master/pre-commit

別のサイトのスクリプトを参考にしながら作成して理解していない面もあるので、動かない部分もあるかもしれません。