chef

環境構築の自動化にも興味があるので、Chefの勉強もしてみました。 naoyaさんの「入門Chef-Solo」が読みやすかったので、これを読んで、他のも読み進めるつもりです。 最初のステップは、こんな感じかな。 VirtualBoxのインストール https://www.virtualbox.…

OpenGLの勉強

3Dでなにかしてみたいので、OpenGLを勉強しています。 マルペケつくろーどっとコムさんがわかりやすかったので、そちらを参考に動くところまで作ってみました。 https://github.com/aillue/sample_GL/tree/edfcd76c4fd888d055fbdd59ff5d4a39d5e13f41

gitのcommit時にコード整形(C++, Windows)

コード規約ってめんどうですよね。 人間が確認して直したり注意したりするのは何か間違っている気がするので、コンピュータに任せたいところ。 いろいろ探していたら、C++だと、Artistic Styleっが簡単でそれなりそう。 これをgitのcommitフックで更新して、…

C++11

C++を再び触り始めたのですが、あまりに昔のことしか知らないので、現代的なものを勉強しています。 C++11超入門記事があったので、そこを見ながら学習中。 https://github.com/aillue/sample_cpp/blob/778162119a17484eef190f21465b0a47fe2af9d0/sample_cpp…